枝毛の原因として考えられるものとは

2021/09/01 コラム

「枝毛が多くなってきている」という悩みをお持ちではありませんか。
髪が縦に裂けてしまう枝毛、なるべくなら減らしたいですよね。
枝毛を根本から改善するには、原因を把握して対策する必要があります。
そこで枝毛の原因として考えられるものを紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

▼枝毛の原因とは
枝毛は、以下のような原因により発生します。

・紫外線
・摩擦
・静電気
・乾燥
・熱
・ブリーチ
・パーマ

髪にも紫外線対策が必要です。
摩擦や静電気も枝毛の対策となるため、丁寧にブラッシングしましょう。
髪は濡れているとキューティクルが開くため、自然乾燥では痛んでしまいます。
ただしドライヤーやヘアアイロンの使い過ぎは枝毛の原因となるため要注意です。
ブリーチやパーマも髪にダメージを与えますので、トリートメントを行ってください。

▼枝毛は元に戻るの?
残念ながら、枝毛になった髪は、元には戻りません。
枝毛をなくすのであれば、カットすることになります。
カットするなら、枝毛になっている部分より少し上をカットしましょう。
なるべく枝毛にならないよう、日ごろからケアしてくださいね。

▼まとめ
枝毛が多くなってくると、どうしても気になってしまいますよね。
毛先のメンテナンスも大切ですが、根本から枝毛を防ぐことも考えてみましょう。
瑞江でカットをお考えでしたら、美容室「ヘアーリラクゼーション アンクロワ」にご用命ください。
髪の状態に合わせて、スタイリストがベストな提案の上で丁寧に施術いたします。