メンズカットを受けられるのはどこ?

2021/11/15 コラム

男性が髪を切りに行こうと思ったときに、どこでカットしてもらおうかと悩んでしまうことは少なくないと思います。
ここでは、男性がカットをするときのサロン選びについてお話していきましょう。

▼メンズカットとは
よく耳にする言葉に「メンズカット」というものがあります。
メンズカットとは、男性の髪を切ることやさまざまな施術を総称した呼び方として使われています。
昔は男性が髪を切りに行くのは理容室、いわゆる床屋さんでしたが、現在では美容室でもメンズカットのメニューを用意しているところが普通になりました。
メンズカットという言葉は、男性専用の美容室やファッション誌などで幅広く使われています。

▼理容室と美容室の違い
同じ髪を切る施設ですが、理容室と美容室は施術するスタッフが持っている免許が違うため、できることが異なります。
以前は、理容室は女性のパーマをすることができない、美容室は男性のカットのみを行うことができないという決まりがありました。
この決まりは、平成27年に撤廃されています。
現在、理容室と美容室の大きな違いは、美容室では顔剃りをできないという点になります。
メンズカットを受けたいと思ったら、今では理容室と美容室のどちらでも対応してもらえるので、男性は好みのサロンを選ぶことができるようになりました。

▼まとめ
理容室は顔剃りをしてもらうことができ、美容室は髪を美しく仕上げるためのメニューが多いという特徴があります。
メンズカットをしてもらいたいと思ったら、それぞれの特徴や施術を比較して選ぶのがおすすめです。