薄毛の女性におすすめの髪型とは?

2021/12/15 コラム

年齢と共に髪が細くなり、量が減っていくのが女性の薄毛の特徴です。
そんな女性の薄毛には、どんな髪型が適しているのでしょうか。
今回は、薄毛の女性向けの髪型をご紹介します。

▼薄毛の女性におすすめの髪型
薄毛が気になる女性には、いくつかおすすめの髪型があります。

■ミディアムヘア
ミディアムヘアの長さは、肩甲骨にかかるかどうかといった程度です。
長めにすることで、薄毛をカバーできます。
まず、前髪とトップをかき立てるようにしながら、根元にドライヤーを当て、しっかり立たせましょう。
この時、ドライヤーは顔の前から真っすぐ当てるのがコツです。
続いて、巻き付けるタイプのドライヤーで顔周りの毛束を外巻きにします。
これで髪全体がふんわりとしますし、前髪は長めにしておいた方が薄毛に見えないだけでなく、若々しく見えるのも嬉しい点です。

■グラデーションヘア
グラデーションヘアとは、全体に細かい段差を付けたヘアスタイルのことです。
薄毛を感じさせないためには、直径4cmから5cmのカーラーを2個用意し、頭頂部に前後に並べて2つ巻きます。
その際、分け目部分の両方から毛を取り、毛束にするのがポイントです。
顔周りの毛はヘアアイロンを使い、内巻きにします。

しっかり内巻きにする必要はありませんので、内側に流れるように手早くアイロンをかけるくらいでいいでしょう。
カーラーを巻いておく時間は特に決まっていませんが、急ぐ時はドライヤーで温風と冷風を交互に当てると、早くふんわりと立ち上がりますよ。
カーラーを取り外したら、ブラシを頭皮部分から入れ、上へと持ち上げるようにセットすれば、薄毛を感じさせない髪型が出来上がります。

▼まとめ
薄毛に悩まれている方は、美容室で髪型を変えてみてはいかがでしょうか。
その際、自宅でのお手入れ方法を聞いておくのがおすすめです。
ドライヤーの当て方やカーラーの巻き方も尋ねておくと、自分で薄毛をカバーできますね。
当サロンでは、薄毛の悩みを解消する髪型をご提案いたします。
お気軽にお尋ねください。