美容院の休みは何故火曜日が多い?理由を解説
美容院というと火曜休みのイメージがありますよね。
美容院の休みの多くが火曜日であることに疑問を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、美容院の休みは何故火曜日が多いのか理由を解説します。
▼美容院の休みに火曜日が多い理由
美容院の休みは火曜日が多いですが、ほとんどは関東です。
関東以外のエリアは、月曜休みが多いのです。
理由は歴史的背景にあります。
第二次世界大戦後、日本は資源が困窮してしまい休電日を作ることになりました。
休電日は月曜日に定められたので、美容院も月曜を定休日としました。
しかし昭和35年に適正化規制が施行された関係で、関東は火曜日が休電日になりました。
よって関東の美容院に関しては、月曜日ではなく火曜日が休みになりました。
▼曜日によってメリットがある
歴史的背景は名残りですが、他にも火曜日もしくは月曜日だからこそのメリットがあります。
■月曜休みのメリットとは
月曜日の前には土日があります。
多くの人は土日休みで、買い物やお出かけで何かしら消費をします。
土日にお金を使うため、どうしても月曜日は財布の紐が固くなりやすいです。
そのため、消費が落ち込む月曜日を定休日とする美容院が多いのです。
■火曜休みのメリットとは
全国的に見ると火曜休みより月曜休みの美容院のほうが多い傾向にあります。
そのため月曜に営業している美容院は貴重です。
月曜は振り替え休日になることもあり、土日と同様にお客さんが集まる場合があります。
なので月曜ではなく火曜に休みを設定する美容院もあります。
▼まとめ
今回は、美容院の休みが火曜日に多い理由についてご紹介しました。
歴史的背景や月曜・火曜休みにメリットが多いことが理由だとわかりました。
ただ、中には月曜と火曜以外を休みにしている美容院もあるので、訪れる際は必ず確認しましょう。